Blog
スタッフブログ

YUUKI HOMEと耐震

   

この度は、令和6年能登半島地震において被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

被災地域の一日も早いご快復、ご復興をお祈りいたします。

 

お久しぶりに設計工務からお届けします。(・`д・´)

 

近い将来に高い確率で発生が予想されている「大地震」に関して誰しも関心があると思います。

近年、発生確率が1%未満と言われていた地域でも大地震が発生しており、日本では、どこで、いつ大地震が発生してもおかくないという認識の方が増えてきたと思います。

 

住宅を建築(取得)する際に、重視した条件 ( ..)φメモメモ

1.耐震性に優れていること

2.断熱性・気密性に優れていること

ZEHであること、太陽光

※リクルート調べ(2023建築者(全国)」

 

プラン、デザイン、省エネ性能がいいのはもちろんのことですが、耐震性に優れていることが以前から変わらず1番重視されています。✏

 

あるサイトによりますと「長崎県」の過去に発生した地震の歴史(震度5以上)は、

1920年~2020年で合計5回(全国35位)

と全国の中では地震が少ない地域です。

しかし、過去に発生しました「東北地方太平洋沖地震」「岩手・宮城内陸地震」「新潟県中越沖地震」も発生確率が低いとされていました。

 

 

 

長崎県だから地震が発生しないという保証は一切ありません。万が一発生してしまってからでは遅いのでこれから住宅の建築を考えられている方は、建物の耐震性は重要視していただくことをお勧めします。

 

YUUKI HOMEでは弊社HPのトップページにも記載しております「MIRAIE」を採用しております。商品詳細はそちらをご覧いただけますと幸いです。☞https://www.yuuki-fudousan.co.jp/miraie/

 

 

 

先日上棟させていただきました現場では上棟当日にMIRAIEを設置しました。

お施主様も当日にMIRAIEの設置状況をご確認していただきました。

 

 

耐震等級3を取得している住宅メーカーも数多く存在すると思いますが、制震ダンパーを採用している住宅会社はまだまだ多くないのが実態と思われます。メンテナンスコストもかからないのも嬉しい点です。MIRAIEについて、詳細をお聞きしたい方はお気軽にお問い合わせください。