Q&A
よくあるご質問

お客様より注文の依頼を受けてから着工する住宅はすべて注文住宅になります。 注文住宅には「自由設計」と「規格住宅」があり、自由設計では、文字通り建てたい方のご要望を取り入れ思い通りに設計できる注文住宅です。 これに対し、規格住宅とは、外周や間取りなど一定の規格をベースに、+オプションを選択していく住宅です。 ユウキホームでは「規格住宅」での家づくりを行っています。

自由設計は、家族構成やその家族の生活スタイルなどをベースに一から間取りを決め、欲しい設備やデザインを考え、それに必要な部材、そして構造計算と進めていきます。 デザイン・構造計算などそれぞれのエキスパートが必要で、これらが「価格」に反映されます。これに対し、規格住宅は間取りが決められていることから構造計算も完了しています。 また部材も統一されたものを利用することができるため価格を抑えることができます。

夫婦共働き、仕事が忙しいお客様にとって打ち合わせ回数は極力減らしたいものです。 また、平日にお時間取れない場合は、休日のプライベートへの負担も増加することになります。 自由設計は、自分のこだわりをとことん追求することができますが、それだけに当然、打合せ回数も多く必要となります。 しかし規格住宅は、ベースとなるモデルプランを選んだら、後はオプション選択。 シンプルなステップで進んでいきますので、打ち合わせ回数が少なくなるのはもちろん、一度に打ち合わせする時間も短く、小さいお子様がいるご家族の負担も少なくすることができます。

自由設計は、フルオーダーですから打ち合わせ回数、設計、構造計算等も必要なため、着工までに時間がかかります。建築工事も物件で異なりますから効率化にも限界が。 これに対し、規格住宅は、お客様と担当者の間で取り決める項目も少ない上に設計も構造計算も不要。建築工事も定められた工程と部材で効率的に進めることができます。

もちろん、可能です。 わたしたちは、「家」そのものだけではなく、その先にある「暮らし方」も大切にしたいと考えております。そのため、お客様の理想の暮らし方をしっかり共有させていただいて、それが実現できるよう資金計画についてサポートさせていただいております。

バルコニーがないモデルには、ユーティリティルームをご用意しております。 ユーティリティルームであれば、天候に関わらず洗濯物を干せますのでご安心ください。

家づくりを考えはじめたばかりという方も、お気軽にご相談ください。 土地のこと、お金・資金計画のこと、住宅設備のこと...家づくりには考えることがたくさんあります。 相談会は、随時開催しておりますので、家づくりに関する様々なことを知る、良いきっかけとなります。気になることをぜひお聞きください。

お客様の中には、お子様がいらっしゃることで、見学会への来場やイベントへの参加を諦めた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 当社のイベントでは、お子様のお相手をさせていただくスタッフが常駐しております。 ですので、気になさらずごゆっくりご覧いただけます。今まで断念されていた方も、ぜひお越しください。

見学会やモデルハウス、展示場などを見に行くと、住宅営業マンが毎日連絡してくるなど心配される方も多くいらっしゃると思います。 わたしたちは、お客様に御迷惑をおかけするような、無理な押し掛け営業は致しませんので、ご安心ください。

モデルハウス・完成物件の見学や
資料請求など
お気軽にご相談ください。