Blog
スタッフブログ

春になりました

こんにちは Kです。 今年の3月は気温の変化が激しく、桜も咲く時期がわからくて、例年より遅い開花宣言になってしましました。現在は3-5分咲きぐらいでしょうか?

うちの猫の額ほどの庭にも春は訪れ、なんお手入れもしないのに一凛の花が咲きました。

名前も知らないので、調べてみることにしました。

(シュンラン)というそうです。

シュンランは、北海道から九州に広く分布し、日本を代表する野生ランです。

シンビジウムの仲間で主に里山や人里に近い山地の雑木林などに自生し、古くより季節の花や祝いの花として親しまれてきたそうです。なるほど、何もしなくても毎年ちゃんと咲くのは、そんなに強い花だったんですね。

 

もう一凛 けなげに咲いているこの花は検索の結果

(スノーフレーク)というそうです。その他の名前で(スズランスイセン)

スノーフレークは、スイセンに似たすらりとした葉に、スズランのようなベル形の花を下向きに咲かせます。白い花弁の先端に緑色の斑点があり愛らしい花です。 雑草がぼうぼうでお恥ずかしい。

 

そしてもう一つは、ボケの花 これは知っていました。 以前 梅なのか、桃なのか、ボケの花と聞いた記憶が・・・ ボケ(木瓜)の花でした。

ボケは、庭木や盆栽、生け垣、切り花として観賞され、200を超える品種が栽培されているそうです。ボケの渡来時期は、平安初期以前であるとされていますので、『光る君へ』の紫式部や清少納言もこの愛らしい花をめでていたかもしれませんね。

 

ボケ(木瓜)の花言葉は 「先駆者」「早熟」「平凡」「熱情」

ボケの花は戦国武将の織田信長の7つの中の1つの家紋になっています。

先駆者」や「熱情」はまさに、強いリーダーシップで戦国時代を駆け抜けた織田信長を思わせる言葉です。

 

 

 

昨日、ハウステンボスに行ってきました。やっぱりハウステンボスと言えばチューリップ。

満開でした。 今はミッフィーちゃんとコラボしてて可愛さが倍増していました。

 

 

 

 

最後に3月末と言えば桜。家には桜はなく、今年の西海橋の桜はこんな状態でした。

 

 

満開の桜を見ていただきたいので、以前撮った満開時の西海橋の写真をどうぞ。

 

 

今年はいつこんなにきれいに咲いてくれるでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。