Blog
スタッフブログ

営業のシンです(‘◇’)ゞ最終話はじまりはじまり~

~前回までのあらすじ~

去る2021年9月某日の夕方、私の夜釣りの師匠であるK氏と一緒に、大物のクロ(グレ又はメジナ)を狙って西彼杵郡半島の西沖合約7kmに位置する、ある島へ出航した~🚢

出航前は雨や風がひどかったけれど、出航後には奇跡的に晴れわたり、にっこりと夕日が見え虹×2と小鳥たちがお出迎え(´▽`*)

そしていよいよ磯場に上陸!

いったいこの先に何があるのか!!

魚釣王におれはなる(´▽`*)!

<第三話は2024/2/21のブログを見てくださいね(^O^)/>

 

~最終話~ 最強の大物はボラではなかった!!池島の主!?あらわる(; ・`д・´)✧

魚釣王におれはなる(´▽`*)!

はじまりはじまり~(^^♪

 

巨大なボラと格闘しつつ最後は見事釣りあげた後、少し休憩… ^^) _旦~~

なかなかの手ごたえだったので、若干、お疲れモードです…💦

そうこうしているうちに、1時間経過…

ただ今のお時間は夜中の1時…

眠気が襲ってきて、しばしばする目をこすりながら、ゆらゆらと海面を漂う緑のウキ(発光浮)を眺めていると…

パッと光が海の中に消えました!

疲れからか、ボケっとしていたのか、一瞬固まる(゚Д゚;)マジか!?

やばい!合わせなきゃ!!全力で竿を振り上げました!!!

スカッとした手ごたえ!?…魚は掛かってない!?!?

あれっ??っと思った瞬間に緑ウキが顔めがけて飛んできました!

何とか当たる直前に回避し難を逃れましたΣ(・ω・ノ)ノ!

慌てて竿振り上げて、魚がかかってなかったので、仕掛けが自分めがけて飛んできたんですね”(-“”-)”

皆さんも魚釣り中は、全力での竿振り上げにはご注意を(´;ω;`)泣💦

 

※ワンポイント知識※

魚がエサに食いついたらウキが沈みます。そこでタイミングを見計らって竿を軽く振り上げると、魚の口に針がかかります。これを合わせとイイマス(たぶん(゚Д゚;)w)

 

ただおかげでおメメがぱっちりしました!!

眠気も吹っ飛び、ここまで来て釣れずに帰ってなるものか!っとギンギンに目を血走らせてウキを睨みつけました( ˘•ω•˘ )笑

するとどうでしょう…!?(某リ〇-ム番組のナレーター風に)

またまた緑ウキが消し飛ぶ当たり!

きたきたきたーーーー!!!

さっきとは打って変わって、間髪入れずに合わせを入れる!

そこにはずっしりと重い手ごたえ(^^♪

ぐんぐん引いてきます!!

でも重さはそーでも無い様な…とは思いながらも釣りあげます!

少し先では師匠もかかった様子!

今が勝負の時!!

釣った魚を生けすに入れて再度、仕掛け投入!!

結果は・・・・・・・・・・・・・!?!?!?

 

ワタシやりました!!!( ・´ー・`)ドヤッ

三枚つり上げ、どれも35センチクラスです🎵

尚、今は紙タバコは吸っていませんので、ご了承くださいm(__)m

 

※ワンポイント知識※

ちなみに左側はイスズミ🐡、それ以外はグレ🐠といいます。佐世保ではクロっていいますが正式にはメジナです。魚は地方によって色々な呼び方があり、同名でも地域が違えば、別の魚を指したりすることもあります。

 

型は小さいですが、なかなか脂のってそうでおいしそうです(´艸`*)ウマウマ

これはイケイケと再度仕掛けを投入!!

するとビュービュー吹いていた風が止み、海の流れる音が消え、周りがシー―――――ンとなり…時が止まったような…そして…すべてがゆっくり流れるように動き出したその一瞬。

緑のウキがヨコに20mぐらい瞬間移動!(某ア二メ主人公の得意技!?)しました(;゚Д゚)

魚魚魚!!(ハイ!音読みしてくださいwww)A:正解はギョギョギョ

素早く合わせを入れ、がっしりとした手ごたえ…今までこんな魚の引きは体験したこと無い!とんでもない引き!!

未体験な引きにリールは勢いよく逆回転し、竿は海面に突き刺さるように曲がります。

これはふざけてる場合では無し!シリアスに全力で、全集中の呼吸でないと釣りあげられない!!!

とにかく無心で、全身全霊でグイグイ寄せる。

魚も釣られてなるものかと、沖へ沖へ走り出す!

15分程、格闘しつづけ…その結末は…

 

ワタシやりました!!!(本日2度目)

釣りあげたその魚は…コロダイです!!!

漢字は「胡廬鯛」 と書きますが、魚の漢字って難しいの多いですよね💦

 

※ワンポイント知識※

なにげに、営業シンの初顔出しです(´艸`*)皆様よろしくお願い致します。何々?今と違う?ん~~~~っ最近ちょっとだけ太りましたので(●´ω`●)

 

計測してみると、なんと!70センチ!!とても大きなサイズ!!!まさに池島の主!!!!

大声で師匠を呼び、二人で喜びを分かち合いました♬

そして日ものぼり始め、帰宅の時間。。。

楽しかった池島の主釣りもこれにて終了。

さらば…池島よ(^o^)/

~最終話~ 

最強の大物はボラではなかった!!池島の主!?あらわる(; ・`д・´)✧

俺は魚釣り王に・・・なれたかどうかは皆様にお任せします(/ω\)テレ

 

あとがき

今回はとても楽しめました!!

皆様も機会があれば魚釣りしてみてください。

とても楽しく、うみもきれいで、非日常が癒しを与えてくれます。

注意点として、絶対にゴミは持ち帰りましょうです。

それでは、次回は番外編!池島の主を料理してみました(*^▽^*)です♪

また会う日まで~~~(≧▽≦)