Blog
スタッフブログ

現場監督とは??

こんにちは、YUUKI HOMEの現場監督です。

今回は私が毎日行っている業務についてお話いたします。

建築の現場監督が行う業務は大きく分けて4つになります。

■工程管理      

■品質管理   

■安全管理 

■原価管理

 

工程管

決められた工期通りに工事を完了するため、

各工程のスケジュール管理を行います。

工程表の作成や、業者の方や材料の発注、

進捗に応じた工程の調整など多岐に和わたります。

また多くの職人さんが関わるため

コミュニケーションを密に取りながら仕事を進める必要があります。

 

■品質管理

質の高い建物を完成させるために、各工程での品質管理を行います。

設計図や仕様書で定めた基準を満たしているか

確認し、次の工程に進んでよいかを判断をします。

また、品質や安全性を証明するため、写真撮影などの施工記録も行います。

 

■安全管理

未然に事故を防ぎ安全に工事完了するよう、環境整備を行います。

安心して作業できるよう設備を整えたり、不意の事故を防ぐため

現場の2S(整理・整頓)徹底を行います。

また、職人さんだけでなく近隣にお住いの方も、安全に過ごせるように配慮を行います。

 

■原価管理

予算内で建物を完成させるために、コストの管理を行います。

原価管理を行うことで、不必要なコストや資材の浪費などを避けることができます。

 

 

 

以上のように、現場監督の仕事は多岐にわたります。

仕事をする上で、リーダーシップやコミュニケーション能力

スケジュール管理、迅速な判断力・トラブル対応など

様々なスキルが必要な職種かもしれません。

 

私自身まだまだ未熟ですが、お客様が満足できるものをお届けできるよう

勇往邁進いたします。

 

乱筆乱文にも関わらず、

最後まで読んでいただいてありがとうございました。