Blog
スタッフブログ

営業のシンです(‘◇’)ゞ第三話はじまりはじまり~

~前回までのあらすじ~

去る2021年9月某日の夕方、私の夜釣りの師匠であるK氏と一緒に、大物のクロ(グレ又はメジナ)を狙って西彼杵郡半島の西沖合約7kmに位置する、ある島へ出航した~🚢

出航前は雨や風がひどかったけれど、出航後には奇跡的に晴れわたり、にっこりと夕日が見え虹×2と小鳥たちがお出迎え(´▽`*)

そしていよいよ磯場に上陸!

いったいこの先に何があるのか!!

魚釣王におれはなる(´▽`*)!

<第二話は2024/2/21のブログを見てくださいね(^O^)/>

 

~第三話~ 最強の大物襲来!シンは釣りあげられるのか!?🚢

魚釣王におれはなる(´▽`*)!

はじまりはじまり~(^^♪

 

さて、まずは前回の答え合わせから!

正解は…①左側の釣り場のどこか!でした(*^▽^*)

正解者への商品はありませんが…ご来店時に正解したよとブログを見たことをお話しいただければ、何かあるかも!?(^O^)/

 

ということで、時刻は17時を回り少しづつ暗くなり始めた頃、まずは左側のテトラを少し降りて釣り座を探しはじめました!

実は今回の池島への釣行は2回目なんです♪

前回は…忘れましょう…(´;ω;`)

 

※ワンポイント知識※

ところで皆さん!実は魚も寝るって知っていましたか??魚も夜はお寝んねするんですよ(゚Д゚;)そして寝床として浅瀬に来る魚たちがいます(・∀・)ニヤニヤ今回はそんな魚たちにまじる超大物を狙いにきているのです!

 

今回は絶対に大物を釣りたいため、K氏と相談しつつ慎重に釣り座を選定していきます…ようやく決まった時は18時を回っていました。

あたりは真っ暗になり、そっとヘッドライトをつけます。暗闇の中に心地いい波の音がだけが聞こえる中、びっくりするほどの爆発音がしてびっくり!!( ゚Д゚)

なんと!…自分の腹の虫でしたΣ( ̄□ ̄|||)笑

これを聞いたK氏からご飯にしますか?と言われちょっと恥ずかし(〃ノωノ)

でもでも腹が減ってはいくさはできぬ!とも言いますし、ここは甘えに甘えてご飯を頂いちゃいましょう(´艸`*)

 

本日の3分クッキング!

①まずは七輪を用意します( ..)φメモメモ

②炭を入れて、火をつけます( ..)φメモメモ

③牡蠣を置いてゆっくり焼きましょう…( ..)φメモメモ

するとどうでしょう!?(某リ〇-ム番組のナレーター風に)

 

BBQ!In池島!

K氏が買って来てくれた牡蠣を大自然の中で食す!最高でーす(^O^)/

この牡蠣は、佐世保市の九十九島産!本日もぎたて♪

さいこーです(´艸`*)

その後は肉も追加し、ご飯と一緒に頂きました♪

 

さてやっと!準備万端!!いざ決戦の釣り座へ!!!

時刻は21時を過ぎ、まずは足元へパラパラと撒餌をまいていきます♪

小一時間ほどまいたら、次はいよいよ竿を投げます♪

まずは手前のテトラ周りから探ってみましょう!

…しーん…シーン…

全く当たりがありません(´;ω;`)

 

※ワンポイント知識※

魚を釣る場合は、絶対にヘッドライト等で海面を照らしたらいけません。魚がびっくりして逃げていきます。なのでここからは全部、暗闇の中で行動しています(^^♪

竿は5号(めっちゃ強力)を使用し、糸も大物が釣れてもいい様に強いものを使用。夜なので発光浮を使っています。夜の暗闇の中、ポツンと光る浮きはとてもキレイですよ♪ちなみに発行色は緑色とオレンジ色がありますが、私は断然、緑派です!(^^)!

 

それから3時間後…全然釣れない!(´;ω;`)!

風は強くなるし、寒いし、もー駄々こねようかと思っていた、その時!

目の前でゆらゆらしていた緑(発光浮)が一瞬で消えました!!

寒さと眠さで半分集中力が切れかけていた私でしたが、その一瞬を見逃しはしませんでした♪( ˘•ω•˘ )♪ドヤ

ここぞとばかりに竿を振り上げ、魚の口に針をしっかりとフック‼

フックした瞬間にずっしりと重い手ごたえが伝わってきて、魚が縦横無尽に動き回ります💦グイグイと引き、リールがググっと逆回転。竿が倒れそうな強い引きです!!!

なんとか耐えに耐えていると、魚も疲れたようで、一瞬引きが弱まり…!ここぞとばかりにリールを巻き続け、こっちおいで~おいで~♪とばかりに岸近くまでドンドン近づいてくる…⁉

だがしかし、岸近くまで来ると釣られてたまるか!と最後の抵抗!!さらに強烈に底の方に逃げていく!

逃がしてたまるかと足の裏に力を込めて耐える!

耐える!耐エル!!タエル!!!

…ここで勝負あり(´▽`*)♪

釣れたのは…丸太のように太い超巨大なボラでした(*^▽^*)

 

※ワンポイント知識※

長崎県ではボラはカラスミとして有名ですね(^O^)/出世魚でもありますよ♪

 

狙いの魚ではなかったものの、巨大なボラを釣ることができました(´▽`*)

引きも良く、やり取りを楽しめましたが、ボラは私は食べないので海にお帰りなられました💦

(地域によっては高級魚でもあり♪私が食べないだけで昔から食べられた魚です。カラスミは大好きです(^^♪)

さて、ボラ君とバイバイしたところで~

~第三話~ 最強の大物襲来!シンは釣りあげられるのか!?🚢

次回、最終話

最強の大物はボラではなかった!!池島の主!?あらわる(; ・`д・´)✧

🚢魚釣王におれはなる(´▽`*)!

お楽しみに!(*^▽^*)!