Blog
スタッフブログ

戸建住宅の種類について

こんにちは ☻

私事ですが 入職して1ヶ月が経ちました (  ´ސު` )🎉

加齢に伴う時間の速さなのか 優しい上司の方々に囲まれて

心地良いからなのか 本当にあっという間の1ヶ月でした、、、!

( 加齢からくるものではないと信じたい。笑 )

まだまだ未熟者ですが これからもっと お客様にとってプラスになる

情報を発信していけるように精進してまいります!!!

 

 

本日は 戸建住宅の種類についてお話させていただきます( ・ิω・ิ)🏡

戸建住宅は

・注文住宅

・規格住宅

・建売分譲住宅

の3つのタイプに分けられます。

注文住宅

購入した、あるいは所有していた土地に自由に設計して建てる戸建住宅のこと。

フルオーダー住宅:木材や間取り、窓の種類等すべて自分で決めることが出来る家。メリットは自分のこだわりが詰まった家を建てられる。デメリットは詳しい建築知識が必要になり、時間とお金もかかる。

セミオーダー住宅:基本的な仕様は決まっているが、外壁の色やお風呂等の住宅設備は選べることが多い。メリットは仕様がある程度決まっているため、コストが抑えられる。デメリットはフルオーダーに比べると素材や間取りを決める自由度が下がる。

フルオーダー住宅は、あれもこれもとこだわりを詰めていくと予算オーバーしたり、悩んだ挙句、打ち合わせの段階でかなり時間がかかる可能性があります。

また、家づくりを1から考えるとなると高い建築知識が必要になります。フルオーダーにこだわりがなく、でも自分のこだわりを少し取り入れたいという方は、セミオーダー住宅が向いているかもしれません。

規格住宅

購入した、あるいは所有していた土地に規格を基にして建てる戸建住宅のこと。

メリットは価格が決まっており注文住宅に比べると安く、打ち合わせに要する時間が短い。デメリットは間取りや設備の選択肢が限られている。

設計士が考案した間取りの中から決められるため、選択肢がある方が悩まなくていい、、と思う方には向いていると思います。住宅メーカーによって異なりますが、設備や外壁等もいくつかの選択肢の中から好きなものを選ぶことが出来ます。

注文住宅のように設計が完成するまではっきりとした予算が分からないより、最初から支払額が明瞭な方が安心感は大きいですよね。

建売(分譲)住宅

土地とセットで販売される戸建住宅のこと。

建設前、または建設中に販売開始し、間取りや仕様はほぼ決まっていることが多いです。当社も建売(分譲)住宅を販売しています。

メリットは土地代・建物代が明瞭なため、資金計画が立てやすい。注文住宅に比べると低コスト。実際の物件を見て決められる。デメリットは思い通りの間取りや仕様に出来ない。

注文住宅は土地と建物で別々の住宅ローンを組む必要がありますが、建売住宅の場合は建物代に土地代が含まれているため、1つの住宅ローンを組んで一括で支払うことが出来ます。マンションを購入する感覚で住宅ローンを組めるって良いですよね。支払いの計画も立てやすくなります。

注文住宅・規格住宅・建売(分譲)住宅にはそれぞれメリットがあります。

皆さんにとって1番良い形での お家づくりが進むことを願っています( ´・◡・`)🤍

そして、建売住宅を希望のお客様は是非 お話だけでも大丈夫ですので

ユウキホームにご連絡いただけると幸いです☻

建売住宅のメリット・デメリット どちらもお話しした上で

お客様にご納得いただけるお家をご提案させていただきます!!!