日々のこと
猛暑の夏休みを乗り切る!水遊び特集
こんにちは!
前回の「室内イベント特集」が好評だったと聞いたので…
調子に乗って今回は第2弾‼『水遊び特集』です!
前回の特集で宿題を片付けて、夏休み後半は思いっきり遊びましょう🛟
☟第1弾を見逃した方はこちらをクリック
https://www.yuuki-fudousan.co.jp/blog/13026/
そして、、遊び疲れて子どもたちが爆睡した後は『大人の自由時間♡』
一緒にテイクアウトのスイーツ情報もご紹介します!
今回も佐世保をメインに、水遊びイベントやスポットをご紹介していきますのでぜひご覧ください☺
夏休み後半戦、帰りのご褒美スイーツを糧にゴールまで走り切りましょう🔥
*今年の夏の思い出も作れて、大物「絵日記」もクリアできますね◎
.
.
01|水遊びイベント
◇ メリッタKid’s SASEBO

前回ご紹介した、室内大型キッズパークの『メリッタKid’s』。
ここでは夏休み期間中の特別イベントとして、水あそびも開催されています!
① 【毎週水曜日】スプラッシュパーティー
佐世保店で大人気の水遊びイベント!
8月の毎週水曜日14:30~開催されています。
② 【毎週土日祝開催】夏だ~!ずぶぬれ一本橋
こちらは、スプラッシュパーティー&バランス力ゲーム。
通常のスプラッシュパーティーを楽しんだ後には、バランス力を鍛えるイベントも!
楽しそうなイベントですが、どちらもびしょぬれ確定!
着替えとタオルを持って、準備万端で向かってください☺
▷住所:佐世保市宮地町89番1号
▷営業時間:10:00~18:00(17:00受付終了)
▷休館日:第3月曜日
▷料金:2~小学生900円/2h、保護者同伴料500円※0、1歳は無料
*専用アプリでの事前予約が必要
◇ ハウステンボス

ハウステンボスも前回ご紹介しましたが、なんと今年から新エリア”リゾートプール”が登場‼
それに伴い、素敵なショーなどもあるようです✨
① ヨーロピアン・アクアラグーン
今年の7月17日からオープンした新エリア。9月13日までの期間限定です!
追加料金なしで楽しめて、バカンス気分を味わえる場所。
プールサイドや水上の特等席で、ドリンク片手にくつろげます。
一足先に『夏休みお疲れ様会』として、贅沢するのもいいのではないでしょうか?
② ウォーターガーデン
高さ約10mから滑り降りるメガスライダーや、直径約50mの巨大プールがあるウォーターガーデン。
近くで噴水が吹きあがる浅瀬のプールもあるので、小さなお子様も安心。家族みんなで水遊びを楽しめますよ ♪
③ ナイトショー
8月10日~31日までは、エヴァンゲリオンの劇中クラシック音楽をテーマにしたナイトショーが開催されます。
生演奏×花火×光×噴水のコラボが約8分間楽しめるようです。
さらに、8月10日以降は大迫力の花火ショーも開催!
こちらは開催日が限られていますので、HPで確認してから行くことをオススメします。
④ ナイトプール
また、9月13日まではナイトプールもオープン!
ナイトショーや花火なども、プールに入ったまま楽しめるようです。
水遊びを楽しんだ後は、リゾートグルメも満喫できます🍹
カラフルなドリンクやかき氷、トロピカルなグルメでぜひリフレッシュしてください。
1日中飲み放題パスもあるようです👀
【必見】猛暑日限定10%オフキャンペーン開催中‼
9月30日までは「夏だってワクワク割!」として、猛暑日限定のチケット割引が開催されています。
対象は、前日17時発表の気象庁予報で佐世保市の翌日予想最高気温が35℃以上になった日。
チケット購入サイトにクーポンコード「WAKUWAKU2026」を入力することで、対象チケットが10%オフになるそうです。
(対象日当日は、各種公式SNSで発表)
暑さを武器に、ハウステンボスをオトクに楽しみましょう!
▷場所:ハウステンボス内アートガーデン
▷開催日:7/17~ 9/13
◇ ボートレース大村

場所は大村に移りますが、ボートレース大村では夏休み期間中に『ウォーターフェスティバル』が開催されています。
無料の大型水遊びイベントとなっており、約10mの巨大ウォータースライダーや巨大プール、個性豊かなキャラクターのウォーター遊具などが設置されています。
さらに、消防車からの放水(冷たいシャワー)や3日間限定のナイトプールなども!
こんなに楽しめて無料は行くしかないのでは?と思い、今回紹介させてもらいました☺
イベントは事前予約制、予約受付は各日1週間前から開始で、10時~、12:30~、15時~の3部制となっています。
※レースがある日は入場料が別途1名100円必要な場合があります
人気が高く、直近の日時は既に埋まりつつあるので、行かれる方は1週間前になったらすぐ予約がオススメ!

遊んだ後は涼しい室内で休憩したり、室内でも遊んだりでき、コインロッカーや更衣室、シャワーなどもあるようです◎
マルシェも同時開催されていますので、かき氷や美味しいフードなども堪能できるとか!
室内にはフードコートもあるので、昼食の心配はいりません。
▷住所:大村市玖島1-15-1
▷イベント開催日:8/8~8/31
▷料金:無料 *完全予約制
▷駐車場:無料
◇ KINOBUTA
ボートレース大村の敷地内にある『おこさまランチ専門店KINOBUTA』。
”こどもが主役”をコンセプトにしたレストランで、メニューは離乳食から準備してあります。
離乳食は初期~後期まで対応しており、幼児期のお子様プレートも充実。
大人用は別メニューがあるので、ご家族一緒に利用できます。
KINOBUTA内には遊び場もあり、食事前後に遊ぶことも可能◎
スタッフの方も大変優しく、落ち着いて食べられるため、人混みでのランチを避けたい方にはオススメのスポットです!
▷住所:大村市玖島1-15-1
▷営業時間:11:30~15:30
▷駐車場:無料
*ボートレース大村の駐車場使用可
☞帰り道のテイクアウトスイーツは…生ドーナツ🍩(大村にある”ベーカリースクリブル”が特にオススメです!)
02|九十九島パールシーリゾート
ここからは、『九十九島パールシーリゾート』の水遊びイベントをまとめてご紹介します。
◇ 海きらら『スプラッシュドルフィン』

夏恒例の人気プログラム!
海きららでは、夏限定で大量の水しぶきが飛んでくる「スプラッシュドルフィン」を開催しています。
夏の暑さを吹き飛ばすように、イルカから水しぶきのプレゼントが✨
私も子どもの頃に行っていましたが、本当に大量の海水がかかります!
びしょ濡れになるので、タオルや着替え、携帯の防水などをオススメします。
濡れたくない方は、展望ロビーや屋上から見るのがオススメなようです。
▷開催期間:7/18~ 8/31
▷開催時間:10:20、13:20、15:20
▷場所:イルカプール
◇ 九十九島遊覧船『無人島上陸体験クルーズ』

九十九島の無人島に上陸して、磯での生き物観察や砂浜遊びを楽しめるイベント。
水遊びとは少し違いますが…磯に住む生き物を見たり、砂浜に触れたりと、夏にここでしかできない体験ができそうです!
1便10名までの定員で、4歳以上から乗船可能。
夏の思い出づくり(=絵日記)にピッタリなイベントですね!
▷運航日:9/6、13、19~23※8/17以降の日程
▷出航予定時刻:9:45頃、11:15頃、13:30頃(所要時間:約75分)
▷定員:1便10名(先着順)
▷料金:大人2,800円、小人1,400円※4歳以上乗船可能
*前日15時までに公式予約フォーム、または電話して申し込み(空きがあれば当日でも可)
◇ 九十九島遊覧船『シーカヤック体験』

波が静かなマリーナ内で海上散歩を楽しめるイベント。
10分程のレクチャーで乗れるようになるようです。
1人乗りか、2人乗りか選べるので、親子で一緒にシーカヤック漕ぎを体験できます!
レクチャーを含めて約45分の体験、海きららの前後で楽しめるのは魅力的ですね♪
▷実施日:9/19、10/10※8/17以降の日程
▷体験開始時刻:10:00、11:00、12:00、13:30、14:30、15:30(所要時間:約45分)
▷料金:1人乗り艇900円、2人乗り艇1,800円※4歳以上体験可能
*前日15時までに公式予約フォーム、または電話して申し込み(空きがあれば当日でも可)
◇ 九十九島動物園森きらら『ゾウさんミストバルーン』
今年も登場!涼しいミストシャワーをプレゼントしてくれる、巨大ゾウさんバルーン。
森きららの入園口付近に夏休み期間中は毎日設置されています。
▷設置期間:7/18~8/31
▷時間:9:00~16:30※雨天時及び風速10m以上は中止
▷料金:無料※森きらら入園料は必要
03|自然あふれる 『涼』空間

最後に、涼しい自然スポットをご紹介!
デジタルデトックスもかねて、リフレッシュにいかがですか?
◇ 七ツ釜鍾乳洞
国指定天然記念物の七ツ釜鍾乳洞。
洞内は通年15℃前後に保たれ、洞の奥には澄んだ湧水が流れ、清浄な空気が満ちた空間となっています。
夏でも涼しい空間が楽しめる鍾乳洞は、避暑スポットとして最適◎
洞内には5カ所も滝があり、落差6mの滝もあるそうです。
そんな鍾乳洞では、夏の期間だけ特別に”冷たい足湯”を設置。
鍾乳洞を1周歩いて疲れたら、冷たい足湯につかって名水ラムネを飲むのがオススメとのこと!
▷住所:西海市西海町中浦北郷2541-1
▷営業時間:9:00~18:00(4~9月)
▷足湯期間:7/18~8/31
◇ 河川公園やすらぎの里

東彼杵にある自然豊かな公園。
クジラの遊具があるだけでなく、夏は川遊びもできるため人気のスポットです。
上流には2つの滝が流れ、下流は浅瀬に。
浅瀬の流れは穏やかなため、小さなお子様も足をつけて楽しめます。
子どもたちの年齢に合わせて遊ぶポイントを選べるため、毎年の夏の恒例スポットになりそうですね!
川の生き物も住んでいるので、水中メガネやアミを持参して生き物観察も可能◎
川に住む生き物の自由研究には、持って来いの公園です!
※安全に十分注意した上で遊ぶようにしましょう。
▷住所:東彼杵郡東彼杵町里郷1765
▷駐車料金:無料
*夏休み限定臨時駐車場あり
☞帰り道のテイクアウトスイーツは…グリュックリッヒのケーキや焼き菓子🍰
(goo cafeのパフェや、Sorriso risoのフラッペも捨てがたいですね笑)
.
.
.
今回もうっかりご紹介し過ぎてしまい、全然スイーツ情報が入りませんでした…
今までのブログで他にもスイーツ情報を取り上げているので、ぜひそちらをご覧ください!
長くなりましたが、最後までご覧くださりありがとうございます。
このブログで佐世保に住んだら楽しそうと思っていただけると幸いです🍀◦゜




















