Blog
スタッフブログ

模型製作を行いました‼

こんにちは!設計公務部の浅田です。

本日は、約1ヶ月かけて制作したYUUKIHOMEモデルハウスの模型を紹介します✨

 

皆さんは、模型製作などモノづくりはお好きでしょうか?

私は、学生時代に通称ガンプラというガンダムのプラモデルを作ったり、ミニ四駆といった車のプラモデルを改造し、

走らせて秒数を競い合ったりしていました💦なので、モノづくりは大好きです!!

 

模型製作に関しては、専門学校に通っている際に卒業制作で1つだけ作りました!

 

このような感じで、店舗併用住宅を間取りから模型まで作成しました(^▽^)/

実際にやってみると、こだわりが大きくなり細かい所まで作っていると、夢中になってしまい時間が、かなり経っていることにも

気付かなくて、いつの間にか首や腰が痛くなってしまうことも・・・。

まあ、それだけ楽しいってことです💓

 

なぜ、模型を作るのかというと、間取りや図面、パースで表現し、伝えるのはなかなか難しい部分もあるかと思います。

設計コンセプトや、光・風の入り方などなど…。

図面上だけでは、理解できない事があります。

ですが、模型は平面が立体的になるので、分かりやすく、完成イメージが湧いてワクワクすることも!🌟

 

今回は、初めて部屋の中まで再現し、カラー紙を使って色付けまで行いました。

少し汚い部分もありますが、ご容赦ください_(._.)_

 

 

まずは、外観です。

複雑な形状をした建物の為、かなり苦戦しました。

建物の高さ調節、幅、大きさなど、何かがズレてしまうと全体的にズレて不格好になってしまいます。

なので、様々なところに目を向け注意しながら作成をしました。

 

次に内観の1階部分2階部分です。

屋根を開けるとこのような感じになっています。

部屋の中を見渡せて、どんな仕様になっているのかなど、確認できます!

例えば、建具や家具も作り、置いてみるともっと部屋の広さや、家具の大きさなども知ることが出来ます。

 

ここで私からのみてみてポイント👀

1番、時間をかけて作ったこの階段!

思うような大きさにならなかったり、段数が合わなかったりなど、苦戦しました😨

他にも、吹き抜けを綺麗に再現したり、リビングから中庭を見るときのドアの高さなどにも注意しました。

こだわった部分は他にもありますが、今回はここまで!!

 

実際に店舗の商談スペースに展示しておりますので、お時間のある時に見てくださると幸いです💕

最後までお読みいただきありがとうございました。また、お会いしましょう!