Blog
スタッフブログ

川棚町1号地上棟しました

最近蒸し暑くなってきましたね。新型コロナウイルスも落ち着きつつありますが、油断せず感染防止対策を続けたいと思います。

さて、ユウキホームでは5月の末に、川棚町で建築中の1号地が無事上棟しました!

5月30日撮影

午前8時より始まった作業。この時点ではまだ基礎部分のみですが…

   

10時半ごろに屋根部分へ到達。

   

12時頃には雲筋違(くもすじかい)まで完了しました。

※雲筋違とは … 建物が倒れないように、小屋裏の小屋束に斜めに打ち付けられる筋違(すじかい)のこと。

半日も経たずにここまで完成しています!
普段は少数精鋭で工事を行っていますが、上棟の日にはたくさんの大工さんが作業されます。その速さと正確さはまさしく職人技です!

   

お昼は皆さんでお弁当を食べて、作業再開。

15時頃、鼻隠し施工中です。

※鼻隠しとは … 軒先に取り付けられる横板です。(写真真ん中の大工さんが作業しているあたりのところ)

   

夕方になり(終日曇り空なのでわかりにくいですが…)

ルーフィング貼りにて本日の作業は終了!

※ルーフィングとは … 屋根材の下に貼る防水シートのこと。

   

たった1日で劇的な変化です。
改めて、大工さんたちの素晴らしい技術に感謝です!

   

ということで、川棚町1号地上棟の1日でした。

   

ちなみに現在。

  

順調に屋根や柱の工事が続いています。

   

完成は7月末ごろの予定ですが、写真のような構造の内覧も現在受け付けています。
完成してしまうともちろん見えなくなってしまう部分です。
この機会にぜひご覧ください!

川棚町1号地モデルハウスについてはこちらから

モデルハウス・完成物件の見学や
資料請求など
お気軽にご相談ください。