Blog
スタッフブログ

家づくりの流れ

こんにちわ!企画の馬場です。

あっという間に7月ですね。
2024年も半分が過ぎました。時間が経つのが早く感じます。
梅雨により蒸し暑い日がまだまだ続きそうで憂鬱ですが、雨でお出かけしにくいこの時期だからこそ、新たな半年への期待とともに、過ぎ去った半年を振り返る時間を持つのもいいかもしれないですね。

夏までもう少しです!


今日は、家づくりの流れについてご紹介したいと思います。

多くの人にとって、初めての体験になる家づくりは、間取りの検討や建物のデザイン、資金計画から土地探しなど考えること、決めないといけないことがたくさんあります。まずは完成までの流れをつかみ、必要な手続きや押さえておきたいポイントを知ることで、具体的にイメージしやすくなりますので、是非ご参考にしていただければ幸いです。

 

住まい完成までの流れ

 

 

【STEP.1】お問い合わせ

家づくりをご検討されている方や、ハウスメーカー・工務店をお探しの方は、まずは、お電話やメール等でお問い合わせください。

また、ユウキホームの家づくりを分かりやすくまとめたカタログをご用意してますので、ご希望の方はご請求ください。

 


 
 

【STEP.2】モデルハウス見学

実際のモデルハウスを見学いただきながら、これからの家づくり計画のイメージを膨らませてみてください。また、家づくりの流れや大切な資金計画の立て方などもお客様一人ひとりに合わせてご提案させていただきます。もちろん、しつこい営業等は一切行いませんので、お気軽にご来場ください。


 
 

【STEP.3】ヒアリング・プランのご提案・お見積り

お客様のご要望や叶えたいデザインイメージなどをお伺いし、建設予定地の敷地・法規制調査を行います。これらの内容をもとに、プランのご提案、資金計画やお見積書を作成し、一つひとつ丁寧にご説明します。ご検討いただき、ご納得いただけましたら、ご契約を結んでいただきます。


 
 

【STEP.4】ご契約

プランやお見積書の内容にご納得いただけましたら、建物請負契約を結んでいただきます。また、分譲地を購入される場合は、合わせて土地売買契約も結びます。ここから設計や施工管理といった各セクションのスタッフチームも加わり、お客様と綿密なお打ち合わせを重ねながら、詳細な間取りや設備、壁紙や床の素材など、一つひとつ仕様を決めていきます。


 
 

【STEP.5】地鎮祭

建築確認申請を提出し許可が下りましたら、ご希望に応じて地鎮祭を行い、建築中の工事の安全を祈願します。また近隣へのご挨拶もこの時に行います。その後、安心してお住まいいただくために地盤調査を実施し、必要であれば地盤改良工事を行います。


 
 

【STEP.6】工事着工

工事着工後は、設計・現場が綿密な打ち合わせを行い施工管理を行っていきます。確かな品質を確保するため、配筋、防水検査など各種検査は第三者機関による現場検査を実施しております。工事期間中もお客様のご希望に応じて棟上げをはじめ工事工程をご確認いただけます。


 
 

【STEP.7】お引き渡し

すべての工事完了後、社内検査、役所調査を行い、清掃業者がお部屋の隅々まで清掃したうえで、お施主様へお引き渡しを行います。お引き渡しの際に、設備の操作方法やメンテナンスの注意点などをご説明いたします。


 
 

【STEP.8】アフターメンテナンス

ユウキホームはお引き渡し後も、お客様とのつながりを大切にしています。より長く快適にお住まいいただくために、最長60年の長期保証をご用意しています。また、定期的な点検・アフターメンテナンスを実施することで、安心して暮らし続けられるよう大切な住まいをサポートします。

アフターメンテナンス>


ユウキホームの実際の家づくりの流れをご紹介させていただきました。

これから家さがしや家づくりをご検討されている方は、いつでもお気軽にお電話やメール等でお問い合わせください。